パラメータ解釈
〜三国志篇〜
統…統率力 | 0〜100 | 戦争時などにおける兵士の強さに関係 | 兵…兵法 | 特殊能力。計略等の成功率アップ |
武…武力 | 0〜100 | 戦争や一騎打ちなどの優劣に関係 | 交…交渉 | 特殊能力。外交・登用などの成功率アップ |
知…知力 | 0〜100 | 計略や外交などの成否に関係 | 諜…諜報 | 特殊能力。諜報活動等の成功率アップ |
政…政治力 | 0〜100 | 外交や内政・登用などの成否に関係 | 勇…武勇 | 特殊能力。戦争・一騎打ちなどの攻撃力アップ |
魅…魅力 | 0〜100 | 外交や内政・登用などの成否に関係 | 都…都督 | 特殊能力。領主としての手腕に関係する |
内…内務 | 特殊能力。内政手腕の能力アップ | |||
寿…寿命 | 0〜7 | 数字が高いほど寿命が長い | 喝…大喝 | 騎打作戦。大声で一喝、落馬したところを生け捕る |
野…野望 | 0〜15 | 数字が高いほど意気込みが高く、また謀反を起こしやすい | 捕…生捕り | 騎打作戦。馬から突き落として生け捕る |
義…義理 | 0〜15 | 数字が高いほど義理堅く、寝返ったり謀反を起こしにくくなる | 暗…暗器 | 騎打作戦。隠し武器を投げつけて生け捕る |
猛…勇猛 | 0〜7 | 数字が高いほど勇猛果敢な性格となる | 誘…誘引 | 騎打作戦。伏兵のいるところに誘い込み生け捕る |
冷…冷静 | 0〜7 | 数字が高いほど沈着冷静な性格となる | 替…交替 | 騎打作戦。退却して他の部将と交替する |
主…主戦 | 0〜7 | 数字が高いほど戦争好きな性格となる | 説…説得 | 騎打作戦。説得して帰陣させる |
虚…虚報 | 騎打作戦。虚報を流して帰陣させる | |||
撃…一撃必殺 | 騎打作戦。最初のひと振りにすべてを賭け、一撃で勝負を決める | |||
側…側面攻撃 | 騎打作戦。側面に回り込んで斬る。 | |||
必…必殺技 | 騎打作戦。必殺技を繰り出す。 | |||
先…先制弓矢 | 騎打作戦。相手が近づく前に弓矢を放つ。 | |||
偽…偽退却 | 騎打作戦。退却を偽って相手を誘い込み、追ってきたところを射る |
夢 | 今大戦における夢パラメータの解釈 |
王佐 | 君主(主人公)を助けて自分の勢力の力を蓄えることが一番ね! |
大義 | 私の将来の夢、そして恋愛も……そんな目的のために頑張ろうっと! |
才幹 | 愛や恋もいいけど、やっぱり自分のやりたいことを優先しちゃうかな…… |
覇権 | 恋愛ゲームの頂点に立つのは私なのよ!あんたたちなんか踏みつぶしてやるわ! |
征服 | あなたの物は私の物。私の物も私の物。ふふっ、すべてを私の物にしてみせるわ |
出世 | 素敵な王子様が現れないかしら……玉の輿に乗って、あふれる美貌と才能で栄耀栄華を愉しみたいわ |
割拠 | 私だって機会があれば、アイドルたちの仲間になることだって出来るわね… |
維持 | えっ!?私は今のままで十分よ。落ちるのもいやだし、別に偉くならなくてもいいわ、ね! |
安全 | 三十六計逃げるにしかず、生きるが勝ち よ!もう、どんなことがあっても生き延びてやるわ! |
義侠 | もう、あなたしか見えないの…あなたのためだったら、この命、惜しまない!もう、好きにして… |
隠遁 | どーだっていいじゃない、こんなの。もういいから、私のことは放っておいて! |