5領域について

プログラムの一例
①健康・生活
 ・定期的な心身の把握(毎回体温測定・気分把握)
 ・構造化を意識した部屋のレイアウト・掲示・支援
 ・身だしなみや整え方
②運動・感覚
 ・姿勢保持や上肢・下肢の運動・動作の改善
 ・ストレッチ、ラジオ体操、軽い運動
③認知・行動
 ・天気、気温、日付の把握と確認による感覚・数の認知形成
 ・1日の時間帯別活動を示すタイムテーブルの確認による時間の認知形成
 ・ブロック遊びによる空間把握の認知形成
 ・小集団でのゲームでの適切な行動形成、認知の偏りの配慮
 ・季節の変化への興味などの感性形成のための外出・行動
④言語・コミュニケーション
 ・はじまりの会で今日の気分・気持ちをプレゼンテーションして言語表出・受容
 ・終わりの会で活動振り返りと気持ちをプレゼンテーションして言語表出・受容
 ・個別または小集団での障害の特性に応じた読み書き
 ・自己紹介、他己紹介
 ・ルールなどを絵や絵カードを使って視覚化
⑤人間関係・社会性
 ・アタッチメント形成(個別面談で自尊心を高める・認める)
 ・見本になるこどもの近くに誘う等の関わり・促し
 ・見立て遊び、つもり遊び、ごっこ遊びの組み合わせ
 ・一人遊び、並行遊び、連合的な遊びの組み合わせ
 ・役割分担のある遊びなどの協同遊び
 ・ルールの理解が必要な遊びや集団活動
 ・地域施設などへの社会見学
 ・イベントなどを通した地域との交流